2012年9月15日土曜日

Wii U発表

伝統の\25,000もさすがに今度ばかりは厳しいのではないかと思ったら、まさかの2種類。\25kラインは意地でも守るつもりか。個人的にはマリオUインストール済みで\29,800と予想していたのだが、見事に外れた。消費税の扱いは、今後の2段階税率アップを考えたら仕方ないかなぁ。

旧Wiiからダウンロードコンテンツは引き継げるようで、この点は一安心。コナミにごねられて、今は亡きハドソンのキャラバンシューティングをあのゲームパッドで遊べなかったら…、なんて心配をしていたのだが、杞憂だったようだ。

外部ストレージの扱いはさすがに改善されるようだ。旧Wiiでは内蔵ストレージに保存しているソフトしか直接起動できないという残念な仕様だったのだが、今回は公式サイトに「外付けUSBストレージを本体保存メモリーの代わりに利用することが可能」と書いてある。HDDを繋げば、もうストレージ不足に悩まされることはなさそうだ。ただ、バススピードには悩まされるかも。1つくらいUSB 3.0の口を付けて欲しかった。後々SDXCカードに対応したら、それが最速のストレージになったりして。

Webブラウザは思ったよりいいかもしれない。ゲームパッドの画面そのものは中華Padレベルかもしれないけれど、何せ計算能力は据え置きハードそのものなのだから。エルガイムのラスボスがこんな感じだった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿