2012年9月30日日曜日

明治は遠くなりにけり

今更気がついたが、今年で丁度、明治終了から100年だったのか。

戦後生まれなので明治の話は記録でしか知らないが、考えてみれば100年前だって日露戦争の後、すなわち戦後だったんだよなぁ。物心つく前から戦後の「戦」はWWIIだったから、100年前も戦後だったことを、今更ながら新鮮に思う。

そう考えると明治以降は、戦中以外いつだって戦後だったわけか。そして次の戦争が起これば、今の時代も戦前と呼ばれるようになるのか。語り継ぐ人間が残っていればの話だけど。

そういえば、続編が途絶えて久しいWWシリーズの1作目は、2年後に100周年だ。当時の震源地である欧州では、殴り合いに発展させないための知恵がそれなりに結実したようにも見えるけど、それ以上に欧米だけが世界ではなくなったからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿