2012年8月28日火曜日

虫歯

詰め物が取れたので久しぶりに歯医者に行ったら、取れた箇所に虫歯が発見された。歯はきちんと磨いていたつもりだったので、ちょっとショック。

虫歯自体は麻酔無しでちょっと削っただけ。それから、どのみち作るはずだったであろう新しい詰め物の型を取ったところで、一旦工事中断。

さて、ここで気になるのは詰め物と虫歯の因果関係。元々20年くらい前に削った箇所の再発となるわけだが、さすがに過去の虫歯が残っていてどうのこうの、ということはないだろう。というわけで

  1. 虫歯ができたせいで詰め物が取れた
  2. 詰め物が取れかけていたせいで虫歯ができ、その後詰め物が取れた
  3. 詰め物が取れたせいで虫歯ができた
のどれかだと思う。取れてすぐ歯医者に行ったので、3番目は考え難いかな? なお、虫歯の進行度から虫歯を育んでいた期間が分からないかと尋ねてみたのだが、虫歯の進行速度は千差万別らしく、何とも言えないそうな。う〜ん、真相は闇の中か。

0 件のコメント:

コメントを投稿