2012年8月26日日曜日

人の引き際

人の引き際は難しい。タイガースのアレを見てつくづく思った。

自分が思い描いたパフォーマンスを発揮できなくなったら潔く身を引く美学と、心身の限界まで出来る限り絞り尽くす美学。どちらもありだと思うし、優劣をつけられるものではないとも思う。なのに彼を美しくないと思ってしまうのは、あまり好きな言葉ではないけれど、老害だと認識してしまっているからだ。

老いること自体は仕方ない。生きている限り、誰だって年を取り衰える。ただ、その衰えた力に不相応な機会や報酬を不当に得ている。もっと言えば、本来得られるはずだった人から奪っている。それが醜く目に映るのだ。

厳しい実力勝負のはずの世界でこれはなぁ。実生活で老害に悩まされている世代のファンなら、こんな興行見たいと思わないだろうよ。それとも、そんな他球団のファンの溜飲を下げさせてくれようというのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿