2012年7月1日日曜日

閏秒に思う

あ〜、電波時計を見るのを忘れてた。どう表示されるのか、楽しみにしてたのに。まあ、次の機会を待とう。

それにしても、この閏秒による調整から思うに、UTCは欲張り過ぎではないか。絶対的な時間軸も、生活の基礎となる地球の運動に基づいた暦も、どちらも必要ではある。だからと言って、相反する2つを無理矢理組み合わせるというやり方は、どうにも優れているとは思えない。

  1. UNIX timeのように粛々とカウントアップし続ける時計
  2. 地球の自転・公転から定める時計

この2種類に分離した方が良いのではないかと思う。閏秒のように不定期でテーブルを更新するより、定期的に2種類の時計の対応表を更新する方がましではないか。

今にして思えば、原子時計で秒を再定義なんてせずに、新たな時間の単位を定義すれば良かったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿