2012年3月22日木曜日

MacでKeychainにアクセス

まずKeychainとは、GNOME KeyringのMac版のようなもの。
…と思ったら、KeychainってOS Xより前からあったのか。

え〜、何がやりたいかというと、iCloudとGmailの送信済みメールボックスを自動で同期したい。それにはまず、ログインできないと始まらない。そこで、Keychainが覚えているパスワードを取得しようと考えて、ググってみた。

結論としては、このブログにあるように、securityというコマンドでKeychainにアクセスできる。まだKeychainの概念を把握できていないが、とりあえず
% security -i
でインタラクティブに操作できる。
security> help
で列挙されるコマンド(のうち実害がなさそうなもの)を、とりあえず色々触ってみよう。長いコマンド名は、最後まで入力しなくても大丈夫な模様。

とりあえず
% security find-internet-password -s imap.gmail.com -g
でGmailのパスワードは表示できた。iCloudのはどこだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿