2012年3月22日木曜日

長野なのに短いの

長野の公立高校入試問題の数学が難しくて文句タラタラという話をスラドで読んで、受験から遠ざかって久しい30代のおっさんが、問題の問題を仕事の片手間にチラ見しながら解いてみた。

これでもまあ、一応はエンジニアの端くれ。さすがに中学生向けの問題が分からないことはないが、これを50分で全部答えろと言われると、結構しんどいかな。ただ、簡単な問題をそつなくこなす能力ばかりを測りたいわけではないだろうし…。

結局のところ、入試問題を県内で統一することに無理があるんじゃないか? どうせ
採点コスト >>>>> 問題作成コスト
なんだろうから、松竹梅の3段階くらいの問題を用意して、高校側に選択させてやれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿