2024年6月8日土曜日

SMARTalk終了のお知らせ

https://ip-phone-smart.jp/index.php?cID=708

旧FUSIONから楽天が引き継いでいたSMARTalkが、2025年2月いっぱいで終了とのこと。

まあ、終了自体は仕方なかろう。電話にこだわらなければ無料で通話できるアプリ・サービスは腐るほどあるし、電話にこだわるにしてもタダ同然で維持できるPovoがある。有料で安定性に劣りSMSも使えないIP電話サービスに、もうポジションはなくなってしまった。

ついでに、第4のキャリアとなった楽天内部でも居場所がなくなってしまった。自社の通話込みプランを推しているのに、MVNOのデータ通信プランを補完するIP電話サービスなんて、敵に塩を送るようなものだろう。少量すぎて見逃されてきたのかもしれないけど。

番号だけは一応6〜7年維持しているけど、正直年1回も使ってなかったからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿