2024年6月29日土曜日

ミキティ激おこ

https://ascii.jp/elem/000/004/206/4206830

昨日はまだ分からんと書いたけど、この様子だと楽天のやり方はアウトってことか。

買いまわり倍率変更が封じられると楽天は苦しいな。ふるさと納税を呼び水に楽天市場での買い物を促す上手い仕組みだっただけに、失うものも非常に大きい。

ただ、言い訳は苦しいな。小さな自治体の自助努力を踏み躙る総務省というアングルを作りたいのだろうけど、楽天ポイントは関係なかろう。

納税者にとってどのポータルサイトを使っても金銭的な差がなくなるなら、勝負を決めるのは品揃えだろう。自治体を呼び込むために手数料値下げ競争が始まれば、まさしく総務省の狙い通り「健全」になるわけだ。ちと悔しいが、今度ばかりは役人の方が一枚上手だったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿