2024年4月6日土曜日

桜プリン

MARLOWEの桜プリンを購入。税込831円。

スタンダードなカスタードプリンを桜の花で飾りつけただけだと思ったら、全然違った。

まずプリン部分には、細かく刻んだ桜の葉の塩漬けが混ざっている。この塩分、絶対量は多くないのだろうけど、甘いプリンに加えられると非常に目立つ。

ビーカーの底、ひっくり返すと上になる部分には、いつものカラメルだけでなく甘納豆がある。カラメルそのものは同店標準のかなりビターなもののようだけど、プリン部分の塩味と甘納豆の甘味の陰に隠れて、今回はそれほど苦味が目立たない。

桜の香りもほんのり感じられる。いや、桜餅の香りか?

桜と言いながらも色が普通のプリンだったから油断したけど、予想以上に特殊なプリンだった。香りと塩分だけで十分に桜らしい。ピンクに色付けていたらより桜っぽかったかもしれないけど、着色料方面は面倒なことになっているので、これで正解だったのだろう。まあ、飾りの花の色はアレらしいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿