2024年1月4日木曜日

$100M

https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202401040000148.html

悪い投手でないとは思うけど…。

まだ確定でもなければ契約年数も不明だけど、今永クラスでもMLBへ行けば$100M稼げるとなると、日本球界の地盤沈下が心配になってしまう。山本由伸のような球史に残るスーパースターならともかく、各チームの若い表ローテーション級の投手に年俸10倍のチャンスが訪れるとなれば、そんなビッグウェーブ乗るしかないだろう。

もっとも、流石にバブルなのではないかとも思う。今後はアメリカ経済の動向に大いに依存するだろうし、乱獲によってレベルが下がれば、実力相応の値付けに収束するのではないか。あとは、国内の各球団が引き止められるほどの経済力を…。これはほぼほぼ日本国の経済力に比例するだろうから、難しいか。

しかしまあ、MLBを視野に入れると大学で4年浪費するのは勿体無いと、高卒でプロ入りを望む選手が増えれば、新陳代謝が活発になろう。それでより若い躍動が見られるようになれば、悪いことだけではないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿