2023年12月27日水曜日

ふるさと納税をやめよう。

https://www.businessinsider.jp/post-280376

まあ、完璧な制度でないことは認めるけれど、大いに意義ある制度でもある。

寄付金の使い道を指定できるというのは確かに、小さいながらも価値のある一歩だと思う。自分から収奪された税金がくだらないことに浪費されているのは腹立たしいことこの上ないけど、使い道を明示して渡した金ならオリンピックにも万博にも使われない。好き勝手やられたい放題だった納税者が、意思を示せる術を手に入れた意義は大きい。

競争激化? ちゃんちゃらおかしい。まだまだ民間よりヌルいくらいだろう。ともあれ、ふるさと納税の「枠」で用意してもらった官製市場限定とは言えども、飛べない雛鳥のようにただ口を開けて中央から餌を貰うだけだった地方自治体が、ようやく自ら採餌できるようになったのだ。飢えたくなければ、頭と手足を適切に動かして稼げ。そうすれば、中央に媚び諂わなければならない関係も変えられるだろう。

あと、本当は調べるのが面倒なだけなのに、他人が得をするのが面白くないからと、もっともらしい理由を借りてきて制度を批判する輩。貧しさから抜け出したい人は、アレを反面教師にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿