2023年12月17日日曜日

クッキングアップルプリン

MARLOWEのクッキングアップルプリンを購入。税込842円。

紅の夢という、果肉まで赤い珍しいりんごを使ったプリン。

画像の通り、ビーカーに収まった状態でも角切りのりんごが乗っているのと、ひっくり返してビーカーから取り出した状態でも角切りのりんごが乗っている。要は、りんごでプリンを挟んだような構成。ピサの斜塔のように不安定なのはプリンが柔らかいからではなく、ゴツゴツした角切りりんごにプリンが乗っかる形になるため。

さて、プリン部分は同店標準の卵らしいカスタードプリンと同じかな。そこに角切りのりんごが加わるのだけれど、このりんごが上と下で全然違う。食べるときに上に乗っているりんごは、カラメルに漬かった状態でプリンと一緒に加熱されているので、カラメルなビターな味を継承しつつ柔らかめ。

一方、食べるときにプリンの下敷きになっているりんごは、元々の果物の甘さとシャキシャキした食感をしっかりと残している。

店頭で見たときはプリンに角切りのりんごを乗せただけかと思ったけど、そんな底の浅いプリンではなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿