2023年11月20日月曜日

アルゼンチン大統領選

https://www.yomiuri.co.jp/world/20231120-OYT1T50064/

急激な通貨安によるインフレで苦しむ国がどんな道を歩むのか、地球の裏の他人事ではなく、この国の未来図の1つとして参考にした方がよいかもしれない。

もちろん、現状の日本はアルゼンチンほど通貨安は進んでいない。何せアルゼンチンペソは、対米ドルで5年前の約1/10にまで落ち込んでしまったのだ。3/4に踏みとどまっている日本はまだ、アルゼンチンにはならないだろう。なので、今の調子で失敗し続けたら訪れるかもしれない未来。

前置きはここまでにして、この「経済学者」を名乗る新大統領はヤバい。中央銀行を廃止して、自国通貨をドルに切り替えるだと? それで当選できるほどの票を集められるくらい、アルゼンチンの中央銀行は国民に嫌われているのだろうけど…。中央銀行を杜撰に運営してきた人と、中央銀行そのものは区別した方がいいだろう。何なら、見せしめに1000人公開処刑するくらい野蛮なことをしてでも、中央銀行と自国通貨を捨てるようなことはやめておきなさいな。ペソを捨てたってドルを貸してもらえるわけじゃないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿