2023年11月13日月曜日

人材派遣会社の倒産、そして…

https://www.fnn.jp/articles/-/614800

まあ、残念な会社を無理やり延命されるよりは、淘汰される方が遥かに健全だ。

給料不払いなんて極太フラグを立てていたのなら、倒産自体は驚くような話ではない。むしろ容易に予測できた未来。重要なのは次の一手だ。

もちろん派遣会社に腹が立つ気持ちは分かるけれど、既に潰れたつまらない会社なんぞに限りあるリソースを割くのは悪手。それより重要なのは、急に人手が足りなくなった派遣先の会社と、急に仕事がなくなった自分は残っているという現実だろう。そしてその派遣先の空席にピッタリはまる人材は、よほどの人罪でない限り昨日まで座っていた自分のはず。この熱い状況が冷めないうちに活用しない手はない。逆に、失業保険を目一杯いただいてから次を探そうなんて考えてしまったら、ほぼほぼステップダウンする転職になるんだろうな。

実は、仕事先が潰れて給料を取りっぱぐれた経験は学生時代にある。当時の自分にとって1ヶ月分のバイト代は痛かったけど、今振り返れば安い授業料で出来たいい勉強だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿