2023年11月10日金曜日

黒ごまプリン

MARLOWEの黒ごまプリンを購入。税込831円。

これは名前から想像しやすく、見た目通り黒ごまがたっぷり入っていて、ごまの味がするのだろう。…と思って食べた一口目は、意外とごま成分が薄め。触覚的にはすりごまの舌触りがあるのだけれど、味覚的にはそれほどごまが強くなく、普通のプリンの甘さが支配的。

が、少し食べ進めると、非常に濃厚なごまを感じるようになる。粘度が高く、ごまが味覚的にも強い存在感を示しはじめる。その理由は、プリンが2層に分かれていたから。ビーカーの下側の層はごま成分が薄めで、ビーカーの上側の層はごま成分が濃厚。それを上下反転しながらビーカーから取り出して食べると、薄い方の層が先に口に入るというわけだ。ごまが濃厚な方が比重が大きそうな気がするけど、印象と逆だったのか。

できればごまが濃い層だけにするか、もしくは均一にして欲しかったところだけど、技術的に難しいのかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿