2023年7月21日金曜日

IMAX x Palm

https://article.auone.jp/detail/1/3/7/48_7_r_20230721_1689909042860504

まさか、こんなところでPalmの魂が生き延びていたとは。

m130ってどんな機種だっけ? とググってみると、2002年発売のエントリーモデル。学生の頃5,000円くらいで購入したm100の系譜を継ぐものか。m100は乾電池で長時間駆動する名機だったなぁ。実家を探せば出てくるかも。

Dragonball VZなんて懐かしすぎる名前が出てきたけど、これはARM移行前なので68。なので、件のIMAXでは68 Palm用制御プログラムをx86上のエミュレータで動かしているのだろう。そしてイマドキのPCを使っているなら、そんな32ビットのエミュレータをAMD64の互換モードで動かしている、と。まあ、こういうところには往々にしてクソ古いマシンが生き残っていたりするから、32ビットネイティブかもしれないけど。

Palm実機の確保が難しくなってきた際にエミュレータで凌いでしまったばかりに、調達しやすい別のプラットフォームへ移行する機会を逸してしまったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿