2023年7月19日水曜日

中国、日本の海産物を全面検査

https://www.minpo.jp/globalnews/moredetail/2023071801001603

純然たる嫌がらせのつもりなんだろうけど、ちょっとだけ生産者と消費者のためにもなっている気がする。

商品価値を毀損するほどの鮮度を損なう検査は、単純に損失だろう。冷蔵物は実質アウトで、保存がきく乾物と、それなりの処理をした冷凍物しか扱うことができなくなる。しかし、そんな検査をパスしたとなれば、ある意味中国がお墨付きを与えてしまうことにもなるわけで。検査もせずに輸入禁止されて無根拠に危険という印象を植え付けられるより、検査をしてもらえる方が256倍マシだろう。

無論、検査で危険だと判明すれば、それを回避できた消費者の利益になるのは言うまでもない。なんなら、自国の検査を信用し切れない日本人にとっても、ありがたいダブルチェックではなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿