2023年5月17日水曜日

花咲か爺さん

うろ覚えだった花咲か爺さんの話が何となく気になって、ググってみた。

色々とバリエーションがあるけど、元はこれなのかな?

さて、この話では完全にヒールの欲ばりおじいさんだけど、オッサンになって改めて読んでみると、実は結構見習うべきところがある気がする。望んだ結果を得られずに癇癪を起こすところはいただけないけど、2匹目のどじょうを狙いに行く積極性は評価すべきだろう。模倣者として見下していた存在にいつの間にか追い越されているなんてことは、古今東西結構あるわけで。この泥臭さこそ、今の自分に欠けているものなのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿