2023年3月24日金曜日

乾電池型充電池

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001715.000032456.html

一見便利そうで微妙な代物が出てきたぞ。

リンク先にもその更に先の商品ページにも書いてないので、中身がニッケル水素なのかリチウムイオンなのかは分からないけど、1.5VということはDC/DCコンバータは入っているのだろう。充電用の制御回路も入っているので、eneloopのような2次電池と比較すると、形は同じ単3や単4でも、こちらはかなり込み入った製品のようだ。

単3形の容量が写真と仕様表で全然違うのがアレだけど、1700mAhあるのはまずまずかな。1.2V換算すれば2125mAhだから、並のニッケル水素よりは大きい。これだけ余分な回路や端子を付けてもなおこの容量ということは、中身はリチウムイオンなのかな。

しかしまあ、充電器なしで充電できるのは便利そうだと思ってしまうけど、よくよく考えるとType-Cのポート1つで電池1本しか充電できないってのは、全然便利じゃないよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿