2023年1月31日火曜日

LI:FIL 黒丸 セラミックコーヒーフィルター

セラミックのコーヒーフィルターに手を出してみた。今回手に入れたのは、LI:FIL 黒丸というもの。

4年近く使ったステンレスフィルターとの比較になるけど、正直そんなに味の傾向は変わった気がしないかな。違うのはコーヒーが落ちる速さ。実にスルスルと通り抜けていく感じ。セラミックのフィルターは目詰まりしやすいから粗めに豆を挽いた方が良いという話も見かけるけど、あまりに速いので、ステンレスフィルター使用時より細かくしてみている。

お湯の注ぎ方なり豆の挽き方なり、もうしばらく試行錯誤が続きそう。そして、試すだけの価値は大いにありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿