2022年9月4日日曜日

新たな因襲

https://www.fnn.jp/articles/-/412556

行政の効率化は大いに結構。貧しくなったこの国に、もはや縛りプレイでも勝てる余力なんてないのだから、なりふり構わず効果的な手を打ち続けるしか選択肢はない。

なので、因襲を因襲たらしめている古い規制を取り払おうという活動を応援することはあっても、非難することなんぞ微塵もない。人格はアレでも活動が正しければ、それでいいのだ。大臣なんて身近にいない小市民にとってはね。

だからこそ言おう。マイナンバーカードに執着するのをやめい。様々な情報をマイナンバーに紐付けて、計算機を使った行政の効率化を進めるのは良いけど、そこに何故マイナンバーカードを絡ませる? 設計を誤った物理的なカードに拘泥しているのは、因襲を打破する行為とは真逆。効率化を唱えながら新たな因襲を生み出すなよ。

あと、「マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載する」なんて簡単に言っているけど、まさか国が命令すればメーカーが従うだなんて、馬鹿なことを考えたりしてないよな? イマドキのスマートフォンはソフトもハードも外国製。相応の利益を見込めなければ、落ち目の島国のローカル仕様なんぞにすり合わせてくれるはずがない。こちらからAppleやGoogleの仕様にすり合わせる作業を継続しなければならないことくらい、把握していると願いたい。古いJavaを要求するようなノリで、古いiOSを要求されても困るぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿