2022年7月6日水曜日

NECのゲーミングPC

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1422446.html

何か根本的に間違っている気がする。

まず、NECという会社が事業として行うためには、競合他社より割高な価格ありきだったのだろう。で、それをどうにか正当化しようとして足掻いた結果、こうなってしまったように見える。

まずターゲットとしてZ世代は無理だろう。この世代にはNECブランドが通じるどころか、もはや認知すら怪しい。昔の栄光で金を集めるなら、PC-98を触っていたオッサンに狙いを絞るしかあるまい。

高値を納得させるだけのNECならではの付加価値を与えようとしたら、PC-98のエミュレータだろう。外部に公開していない情報を使ったり、権利関係を気にせず堂々と98のBIOSを使ったりできる強みがあるはずなのに、もはやそれを活かせる技術力がないのか? いや、せめて上っ面だけでもかつての名機に似せたケースにするとか、やりようはあったろうに…。

DRAM 4GBじゃなかったことだけは、NECにしては良かったんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿