2022年7月25日月曜日

桜島噴火

https://mainichi.jp/articles/20220725/k00/00m/040/298000c

噴石が2.5kmも吹っ飛んだということは、半径2.5km以内にいたら噴石に当たって死んでもおかしくないわけだ。大変だけど、避難は妥当な判断だろう。

Wikipediaを眺めた感じだと、桜島では割としっかり災害の記録を残して活用しているようだ。前回の大噴火が100年以上前となると、流石に実体験した人の記憶はほぼ残っていないだろうけど、きちんと継承はされていそう。これなら11年前の津波のように、油断してノーガードということはないかな。

いつ火山に棲家を追われるか分からない環境で生まれ育ったら、価値観も結構影響を受けているのだろうなぁ。実家はあるけど突然なくなるかもしれないというのは、転勤族とはまた違う感覚だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿