2022年6月20日月曜日

シューキャラメル

不定期シュークリームレビュー。今回は鎌倉山・ル・ミリュウのシューキャラメル。税込378円。

皮はスタンダードな柔らかいタイプ。クリーム注入のための小さな穴を開けず、底面と水平にカットしたオープンスタイル。2分した皮の上側にはアーモンドがトッピングしてあり、香ばしい。

クリームは複雑。まず、外から見える薄茶色のクリームは、ほんのりビターなキャラメルクリーム。写真の通り皮の中に収まらずに溢れているけど、それでも型崩れしないよう硬めに立ててある。

その上に網目状にかけられている濃い茶色の部分は、かなり濃く煮詰めたようなキャラメルソース。こちらはほんのりではなく、しっかりビター。

そして写真では見えないけれど、下側の皮の中にはカスタードがすり切り一杯詰まっている。上に乗っているキャラメルクリームとは対照的に、こちらは甘く柔らかい。

底面積が小さいので、量より質なシュークリームだろうと油断していたら、実際に食べてみたら思いのほかクリームの量が多い、量と質のシュークリームだった。甘さ一辺倒ではなく、ほろ苦さという変化があるからペロリと食べられたけど、時間差で腹が膨れる感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿