2022年4月2日土曜日

有安杏果 サクライブ Acoustic Tour 2022 東京公演 1日目

有安杏果 サクライブ Acoustic Tour 2022の東京公演1日目に行ってきた。

何よりもまず、こうして無事開催されて、それに参加できることのありがたみよ。疫病の問題もさることながら、連日の悲しいニュースに打ちのめされていただけに、こうして歌い続けてくれることが心底ありがたい。この2年で使い古された言葉だけど、改めて書こう。当たり前だと思っていたことが当たり前ではなく、非常にありがたいことだったのだな、と。

まだツアーの途中なのでネタバレは避けるけど、今日は歌声が力強かった印象。宮崎さんのピアノが入った効果かもしれない。また、演奏の幅も広がった。物理的に2つの楽器を同時に鳴らせるようになった効果はもちろんのこと。それを活かすアレンジの面でも力を発揮してくれた模様。知っている曲の印象を大きく変えるアレンジは大好物。

今日限定のカバー曲は、back numberの高嶺の花子さん。学生時代によく聴いていた曲だそうな。最近の曲をよく知らないオッサンでも、聞いてみれば聞き覚えがあった。…と言うか、ググったら9年前の曲だったから最近でも何でもなかった。もう1曲のカバーは伏せておくけど、あの曲とああ組み合わせるとは。

明日もありがたく聞かせてもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿