2022年4月19日火曜日

マイナンバーカード、6割に普及

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/15/news155.html

6割にとどまるなんて言ってるけど、いやいや、よくもまあ6割も従ったもんだ。

母集団の妥当性は分からんけど、マイナンバーカードを発行した最大の理由がポイントってのは、まあ直感には反していないかな。カード自身に魅力がないから金で釣るしかなかったとも言えるし、魅力がないカードでも金で釣ればそれなりに普及させられたとも言える。

しかしまあ、安いポイントで釣れる程度の層は既に刈り取り済みとなると、あとは正攻法でカード自身を魅力的にしなければ普及率は頭打ちになりそうだな。

そんなカードの魅力を上げるための大きなヒントも、このアンケート結果にはある。「金に釣られた」を除いた最大の発行理由を見れば、身分証明書として使いたい人が多かったことが分かるだろう。そして、マイナンバーカードの身分証明書としての魅力は、まだまだ上げる余地が大いにある。…と言うか、身分証明書としての魅力を大きく損なっている要素がある。

そう、するべきことは1つ。人に教えてはいけない番号を印字するという馬鹿丸出しの誤りを正せ。いい加減、失敗を失敗と認めい。

0 件のコメント:

コメントを投稿