2022年2月19日土曜日

10年

土たまりて山となり、水たまりて淵となり、技たまりて才となる。では、駄文がたまると?

ここに書き始めて、今日で丸10年。特に辞めるきっかけがなかったから続けているけど、その程度の意識で続けていても、ぶっちゃけ大した実りはなかったような。それでも読み返してみると、他の誰かが記録してくれているはずもない過去を思い返せるのは悪くない。

10年も経てば、流石に色々と変わった。10年前の今頃はドラ1の大石に期待していたり、モノクロPalmを使っていたり、そして前の会社で心身をゴリゴリ削られていたり。そう言えばまだNHKと受信契約をしていたな。仕事で放送機器を作っていたこともあり、見ていなくても律儀に払っていたのだ。転職を決めた頃にもう払う義理はないと、受信設備を捨てて正攻法で解約したんだけどね。

さて、この10年を振り返ると、最も大きかったのはももクロとの出会いだろう。死にかけていた感情を蘇生してもらったと言っても過言ではない。ロクでもない世界で生まれ、死んでるみたいに生きていた前職時代。このままでは駄目だと奮起する力をもらったからこそ今がある。小田急線でDNA狂詩曲を聴きながら転職を決断したんだよなぁ。それにしても、コテコテのインドア派だった自分が、わざわざチケットを買ってライブイベントに行くようになるとはね。ここ2年は控えめだけど、疫病前の2019年はコンサートやらフェスやら観劇やらに29回も行っていた。こうやってカウントできるのも、ここに参戦記録を残していたおかげ。

10年前と比べれば、金銭的な余裕も大きくなった。…と言うか、初任給未満に削られていた前職末期と比べれば天地の差。独身で平均以上の世帯収入があれば困るはずがない。きちんと給料を払ってもらえるようになっただけでなく、新卒の頃から必死に積み上げてきたカネと共働きできるのも大きい。

さて、10年後はどこで何をしているだろうか? FIREして理学系の勉強を趣味でやっていられたらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿