2021年12月21日火曜日

M2のことを言うと鬼が笑う

https://iphone-mania.jp/news-427876/

情報量の多い噂だな。要点をまとめるとこんな感じか。

  • M2はTSMC 4nmプロセス
  • A16もTSMC 4nmプロセス
  • M2搭載Macは2022年後半
  • Mシリーズの更新は1.5年毎

M1の1.5年後ならM2 Macは2022年前半に出て来るはずだけど、噂の時点で既に半年くらい遅れてるんだが。1.5年毎のリリースを目指すと言うより、Mシリーズの方は微細化が進む度にアップデートするつもりなのかな。

5nmの次が3nmではなく4nmなのは、それだけ微細化が難しくなっている証なのか。3nmより先の困難が見えているから、ブブカ的に4nmで刻んでおいたように見えなくもない。

さて、AシリーズとMシリーズの更新周期が噛み合わなくなると、いよいよiPadのアップデートが難しくなるな。iPad Pro 2022はM1のままで行くのか、それとも秋まで遅らせてM2を載せるのか。製造キャパ的に、新型iPhoneとiPad ProとMacのSoCの需要のピークを重ねるのは厳しいだろうから、M2 iPad Proが出るのは2023年になりそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿