2021年11月22日月曜日

新幹線自動運転

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16CRY0W1A111C2000000/

千葉真一氏が亡くなってしまったから、青木君ロボを作ろうというわけかw

…というのは半分冗談だけど、新幹線大爆破ほどの大事はそうそうなくとも、有事の対応のために乗員は当然残すだろう。ついこの前にも、九州新幹線にジョーカー(69)が現れたばかりだし。これからはむしろ、そっちの対応力の方が強く求められれるようになるのかもしれない。

さて、平時の自動運転に関しては、今でもそんなにマニュアル運転してたのか、という印象。数年前からチラホラ自動運転の実験の話を聞く路線バスと比べれば、完全に専用の線路と駅がある新幹線なんて、ほとんどオートなんだろうと思っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿