2021年11月13日土曜日

スモアみたいなシュークリーム

不定期シュークリームレビュー。今回はローソンの、スモアみたいなシュークリーム。税込220円。

スモアみたいな、の前に、そもそもスモアとは何ぞや? ググってみたところ、焼いたマシュマロとチョコレートの層を2枚のグラハムクラッカーで挟んで作る、北米のキャンプファイヤーで人気のデザートだそうな。それを踏まえて見て行こう。

黒く色づけられたベースとなる皮はモチモチ系に近い。その上には思いっきりマシュマロが被せてあり、更に粒々のチョコクランチがトッピングされている。このクランチが甘くて柔らかい皮の中で、邪魔にならない程度の良い食感のアクセントとなっている。

中のクリームは2種類。チョコクリームは非常に濃くてビター。そしてもう1種の白いクリームは、ホイップではなくメレンゲのような感じのクリーム。こちらはしっかり甘い。

一捻りした変化球シュークリームとしては、まあアリかな。そして久々に、ローソンらしい甘さ増し増しだった。ビターなチョコを以てしても抑えきれない強烈な甘さ。北米のデザートがモチーフなら、それで正解なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿