2021年11月1日月曜日

衆議院選挙2021

これだけ色々と酷いことがあったのに、投票率56%って…。

率直に言ってガッカリだ。昨朝、最寄りの投票所に行ったときは軽く並ばなければならないくらいで、この国もようやく変わろうとするのかと期待したのに。むしろ44%も諦めてたなんて。そりゃ、組織票に牛耳られるわな。

立憲が比例で伸びなかったのは分からなくもない。実際自分も小選挙区では立憲に入れたけど、それはあくまで自民に勝たせたくないため。立憲は比例でまで積極的に選びたい党ではなかったので、数少ないまともそうな野党として国民民主に1票を託した。正直、弱小政党に入れても死に票になるかとも思ったけど、同じように考えた人たちの受け皿として機能したようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿