2021年10月14日木曜日

MakeじゃないのよSConsは その0

MakeおじさんがSConsを使ってみた雑感を、ハッハァ〜ンと書き連ねてみる。

まず、公式なUser Guideがあるので、基本的にこっちを読めばいいのだろう。まだ読みかけだけど。

さて、とりあえず触りとして極々簡単な例。以下のような依存関係があるファイル群から、test0をビルドする場合。

SConstructを書くとこうなる。

Program('test0', ['test0.c', 'hello.c'])

依存関係とか良きに計らってくれるので、この程度なら1行で済む。比較対象として、ベタにMakefileを書いてみよう。

all: test0
test0: test0.o hello.o
test0.o: test0.c hello.h
hello.o: hello.c hello.h
clean:
    rm -f test0 test0.o hello.o

やりたいことが明確と言えば明確だけど、面倒なのも確か。

0 件のコメント:

コメントを投稿