2021年9月16日木曜日

学生の見る夢は貧しい

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/16/news121.html

何気なく読んだら、悪い意味でビックリした。聞かれたのはあくまで理想の年収だろう? どんなにでかいことでも、言うだけはタダだろうに。現実に色をつけてようやく330万円って。もはや夢すら見られないのか…。

年収300万円なんて、かつては貧困の大袈裟なキャッチフレーズだったのに、

参考:20~24歳の平均年収は264万円※国税庁調べ
という文言で、失われたx年が絶賛更新中であることを改めて思い知らされた。いやはや、順当に衰退し続けているんだなぁ。

少し気になって、かつて新卒で入った会社が今どんな条件で新卒を募っているのかと見てみたら、自分の頃より15%程度安くなっていた。それでもボーナスが酷くカットされなければ、イマドキの学生から見たら理想的な年収を超えるのか。もっとも、酷くカットされ続けたから見限って転職したのだがw

0 件のコメント:

コメントを投稿