2021年8月19日木曜日

M1X Mac miniは延期?

https://japanese.engadget.com/m1x-mac-mini-delay-2022-marketing-reason-023510494.html

MacBook Proの需要がMac miniに食われないようにしたいというのは分からないこともないけど、その後は?

M1Xを採用したMacBook Proが出るのは、ほぼ確定だろう。Appleとしては、高価なProモデルのラインナップをできるだけ早くApple Siliconに置き換えたいはず。13インチMacBook Pro以外はIntelしか選択肢がない状況は、Appleにとってもユーザーにとっても望ましい状況ではない。

懸念しているのは、M1X Mac miniが後ろ倒しになったら、噂のM2 MacBook Airまで玉突き事故で遅延してしまうのではないかということ。M2マシンををリリースしてしまったら、その後からM1Xを採用した新型は売りづらいだろう。実際の性能は、マルチスレッド性能は1世代くらいの差ならM1Xが圧勝で、シングルスレッド性能はM2が少し上くらいなんだろうけど。

個人的に気になっているのはM2 MacBook Airなので、これは遅れてほしくないんだけどなぁ。AMDがBulldozerでコケた後のIntelの牛歩を思い出してしまった。Intelはせめて当て馬くらいの働きをしてくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿