2021年8月7日土曜日

続・横浜ワクチン事情

https://www.hamakei.com/headline/11471/

なんか動きがあったようだ。昨日発送されたらしい横浜市からのハガキはまだ届いてないけど。

真面目に追っていなかったので、ぶっちゃけ個別接種、集団接種、大規模接種の違いが分かってないんだが、そこらへんの病院で受けるのが個別接種で、そこらへんの病院ではもう受付が始まっているけど、それとは別に市でも個別接種の受付を行う予定で、そちらは年齢制限を段階的に緩和していくってこと? 今更ながら、無駄に複雑なことをしてるな。これでまともに電子化されてなかったら、ヒューマンエラーも仕方ないわ。

接種は結構進んでいたようだ。2回接種完了している人数≒65歳以上の人口なので、高齢者にはほぼほぼ行き渡ったのかな。加えて33万人くらいの下の世代も1回目を受けていて、合わせて横浜市民の1/3程度は1回以上摂取している、と。特に高齢者にはリスクよりリターンの方が大きいと見えたのだろうけど、正直意外なほど堅調だな。

もっとも、デルタ株によって既に局面は大きく変わっており、旧型ワクチンは短期的な効果も限定的となってきているようで。ワクチンに対する過剰な期待が修正されるタイミングで、昨年3月ほどではないにしてもチャンスが来ないかと、ちょっと期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿