2021年8月21日土曜日

横浜市の夏休み

https://nordot.app/801749813017182208

知らなかった。休校も何も、夏休みは当然の如く8/31までだと思っていた。

ググってみたら、最近はもう8/31まで休みの方が少数派なようだ。生まれ育った埼玉も既に8/31まで休みではなくなっていたのか。そう言えば、長い夏休みがあったあの頃はまだ、完全週休2日制じゃなかったんだっけ。月1回とか2回とか少しずつ土曜休みが導入され始めて、その皺寄せで何曜日だったか7時間目があった記憶がある。

しかしまあ、夏休み明けをたった5日程度先延ばしにしたところで何になる? 感染拡大ペースが加速するタイミングが5日遅れるだけだろうよ。急に危機が訪れた去年ならともかく、今年ならGIGAスクール構想とやらを前倒しに出来なかったものかねぇ。給食だの弁当だのより遥かに重要だと思うんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿