2021年7月8日木曜日

履歴が更新されないZ

zshのヒストリが、いつの間にか更新されていないことに気付いた。

具体的には、zsh起動中のオンメモリのヒストリは更新されるけれど、zsh終了時にヒストリがファイルに保存されない。なまじよく使うコマンドはヒストリに残っているので、今日の今日まで気付かなかったのだ。

どうやら、HISTFILEの値が上書きされてしまうようだ。~/.zshrcの中でHISTFILEを設定しているのだけれど、起動後に確認してみると

% echo $HISTFILE
/Users/xx/.zsh_sessions/XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX.historynew

となっている。よくよくタイムスタンプを見たら、元々HISTFILEに指定していたファイルは昨秋から更新されてないじゃないか。ヒストリをロードするタイミングでは.zshrcの設定値が生きているけど、その後に設定値が上書きされてしまうので、終了時に目当てのファイルに保存されない感じか。

タイミング的には、Big Surにアップデートしたあたりでzshのバージョンと挙動が変わったのだろうか。週末にでも真面目に調べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿