2021年4月20日火曜日

シューセルクル

不定期シュークリームレビュー。今回はスイーツセルクルのシューセルクル。3個で税込1080円。

写真は上から順にラズベリー、黄色いカスタード、白いカスタード。

最大の特徴は、賞味期限が4日もあること。スーパーやコンビニで売られているプラスチックの袋に封入されたシュークリームでもない限り、大抵のシュークリームは賞味期限1日。買ったその日のうちに食べなければならないという常識を大きく覆してきた。商品を受け取る際に賞味期限を聞いて、思わず「4日?」と聞き返してしまったほど。

そんな日持ちする理由は、保存料てんこ盛りとかではなく、脱水にあるそうな。確かに、店頭でクリームを詰めたてだとサクサクだった皮でも、時間が経つとクリームの水分を吸って、食感が鈍ってしまったりするからなぁ。最初からガッツリ水分を絞っておけば、そんな劣化も抑えられるというわけか。

…というわけで、購入翌日から1日1個ずつ、3日に分けて賞味期限ギリギリまでに食べてみたところ、サクサク系ではないものの、しっかりと厚みがあって硬めの皮の食感は、3日間で変わったようには感じなかった。

中のクリームは、シュークリームとしては間違いなくスーパーハード。今まで食べてきたカスタードとは全く別物で、なんとも形容し難いのだけれど、う〜ん。何と言うか、バターっぽさがあるけれどバターではなく、言われてみればやっぱりカスタードか? …みたいな。濃厚なのだけれど、卵らしさを煮詰めた濃厚さとは別ベクトルの濃厚さ。

カスタードの色の違いは、使っている卵の黄身の色の違いらしい。若干、白い方があっさり感じたかな。ラズベリーには果物らしい酸味と、若干邪魔なほど(笑)の種の食感。

さて、最も肝心なところ。美味しいかどうかに関しては、まあ悪くはないかな。ただ、その日のうちに食べるつもりなら、クリームがとろりと柔らかい他のシュークリームを選ぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿