2021年3月16日火曜日

治安維持費

https://www.sankei.com/life/news/210316/lif2103160005-n1.html

狙い目はまんざら悪くもないと思うけど…。しょぼくね?

まず、一律10万円ですらあの様だったのに、給付条件なんぞ付けたらどれだけ遅くなるのやら。タイムリーに届く気がまるでしない。

そして金額。正直1回限りの5万円は焼け石に水じゃない? 追加予算5000億円を充てるなら、大甘に手間賃ゼロ換算すれば1000万人分。15歳未満の人口が約1500万人だから、(手間賃でオトモダチがボロ儲けとかじゃなければ)少額を広くばら撒くことを想定しているのだろうけど…。う〜ん、チグハグ感は否めない。どうせ広くばら撒くなら無条件でさっさと配った方が有効だろうし、どうしても本当に困っている人だけをピンポイントで救済したいなら、同じ予算でも1人あたりの額を増やすべきだろう。

単一の策で解決できるほど単純ではないだろうけど、逆進性が高いと言われている消費税というものがあることを知ってるかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿