2021年1月15日金曜日

Touch Bar廃止?

https://www.gizmodo.jp/2021/01/macbook-pro-touch-bar-3.html

MacBook Proを選ばない大きな理由の1つだったTouch Barが、廃止されるかも??

個人的にはEscapeが物理キーに戻った時点で、何とか妥協できるレベルになったかなぁと印象のTouch Barだけど、本音を言えば物理キーの方が256倍嬉しい。部品も電力も、そんなところに無駄遣いして欲しくないしね。

その一方で、少し疑問なのが旧MagSafe復活。2015年MacBookからずっとType-Cを推してきて、ようやく世の中的にType-Cが花開いてきているのに、今更戻るか? バッテリーが長持ちするようになった今、そもそもACアダプタを繋ぎっぱなしで使わなければならない場面が、激減してるんじゃないかな。旧MagSafeの機能を復活させるくらいならまだ、Type-Cを磁石で固定する形状のコネクタに変換するアダプタを作った方がいい。その手の変換コネクタが既に存在しているのは知っているけど、Appleがきちんと安全性を考慮して設計することに価値がある。

現状のM1 Macからも分かるように、MacBook ProもAirもSoCは共通で、差別化要因になっていない。もしかしたら今後は、拡張性でProとPro以外を差別化しようとしているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿