2021年1月9日土曜日

緊急事態中の週末

発令後初の週末は、意外と宣言の影響を感じなかった。

前回は近所のスーパーで結構な品切れが起こっていたけど、今回は良い意味で慣れたのかな。無理に買い込まなくても、結構何とかなると。震災のように物流がやられたわけではないので、皆が大丈夫だと思って行動していれば、今まで通り回るわけだ。

疫病に対する油断は禁物だけど、過剰な買い溜めが有益ではなかったという経験が市民レベルで活かされているのは、行政のグダグダが目立つ中で貴重な光明だ。

なお、個人的には宣言が出ようが出まいが、特別何かを変えるつもりはない。宣言なんぞ無視して無警戒に過ごそうというわけではなく、昨春から継続している警戒を解かないというだけ。週に1度の買い出しは今日済ませたので、また来週末まで引きこもる。

0 件のコメント:

コメントを投稿