2021年1月17日日曜日

阪神・淡路大震災

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202101/0014011521.shtml

あれからもう26年も経ったのか。

遠く離れた関東から見ると、正直、もう震災の傷跡を引きずっている印象はない。実際、もう復興という言葉の出番がなくなるほど、復興し終えたのだろう。

一方、東日本大震災はこの春で丸10年となるけれど、まだまだ復興という言葉を耳にする。これが16年分の時間の差か?

…白々しいな。元々の街の生命力の差だろう。別に神戸と比較せずとも、関東人がよく訪れるような仙台市街地と比較すれば明らかで、回復力がある街なら十分回復できるほどの時間は経った。元々衰退していた街は、当初のスケジュールより前倒しで傾いてしまっただけだろう。

次は関東だの東海だのと子供の頃からずっと言われているけど、今来たらどうなるのかね? 当たり前だけど、疫病が流行っているから地震が忖度してくれるなんてことはないわけで。死んだらそれまで、死ななかったら少ないツテを頼って、西の方に逃げようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿