2021年1月2日土曜日

2021

2021年、どうなるかねぇ。

最大の関心事は、言うまでもなくCOVID-19だろう。これを人類の叡智で、どれだけ抑えることができるのか。

ワクチン自体は各国で承認され始めており、すぐに表面化するようなヤバい副作用はないのだろう。3年後5年後は知らないけどね。なんとなくmRNAは大丈夫そう? そんなワクチンを、あとは量産できれば制圧できるのか。それとも、変異とのイタチごっこのスタートラインに立つことができたばかりなのか。

もし幸い前者だとしても、相当な設備投資をしないと世界中には行き渡らないだろうけど、それで本当にこの疫病を克服できてしまったら、今度はその設備の使い回しを考えなければならない。いい加減な水虫薬で死人が出た話が最近あったけど、世界中で薬の製造設備がダブついたら、結構アレなことになってしまいそうな気もする。

だから、製薬会社的には後者の方が望ましいのだろう。ちょっと変異する度に新薬の特需が生まれるとしたら、商売としては相当美味しい。ただそれでは、いつまで経っても世の中が元に戻らない。

まあ、個人は気を付けるくらいしかできることはないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿