2021年1月22日金曜日

100人に聞きました

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/oricon-vakzin

元の記事がしくじったのは、あくまで女子高生に限定したことだけだと思う。

いかにもPVを考えた上で、書きたい記事から逆算した調査っぽい点は、正直どうかと思わないことはない。ただ、動機の不純さはさておき、ワクチンが未だ信頼を勝ち得ていないことは確かだろう。そりゃそうだ。異例のスピードで承認した/承認しようとしている急ごしらえのワクチンなのだから。極端な話、このワクチンを接種して1年生き延びた人はまだ1人もいない。まあ、流石にそこまで危険なものではなさそうな気がするけど、それもあくまで「気がする」だけで、結局よく分からないというのが、正直なところ。

そう。自分を含めた世の中の99.9%の人間にとって、ワクチンの安全性なんてよく分からないことなのだ。難しいことが分からなさそうな母集団として女子高生を選んだのだろうけど、このワクチンに限れば余計な選別をしなくても、老若男女分かっていない。不安を煽る? いやいや、どの程度の不安を抱かれているのかを知ることは、大いに価値のある調査だろう。その上で、ワクチンへの理解不足が対COVID-19戦において障害になりそうなら、丁寧に説明して理解を広める。

本音を言えば、5年くらいかけて安全性が確認できるまで打ちたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿