2020年11月13日金曜日

iPhone 12 mini到着

問題なく発売日に到着。

今回もまた、SIMフリー版をAppleから直接購入。ただ、ヨドバシやビックでも普通に買えたのなら、そっちで1%でもポイントをもらっておけば良かった。

さて、現在iPhone 8 Plusから絶賛移行中。バックアップせずにiPhone to iPhoneもできるようだけど、保守的に前回と同じく、旧iPhoneのバックアップをMacにとって、新iPhoneに復元しようとしているところ。正確には、復元しようとしたら出荷時のiOSバージョンが微妙に古くて、14.2にアップデートしているところ。

そんなわけで、まだろくに触っていないのだけれど、第一印象はかなり良い。月並みだけど絶妙な大きさ。8 Plusに慣れた手には、しばらく小さく感じるかと思ったけど、何度かApple IDのパスワードを入力してみて、特にミスタイプはなし。画面の下からノッチまでの高さはほぼ8 Plusと同じなので、片手持ちで画面全域に親指を伸ばそうとすると、miniでも結構ギリギリ。

使いもせずに否定的だったFace IDも、いざ使ってみたら凄い。手にとったiPhoneを見るだけでロックが解除されるというか、見たら解除されている感じ。AppleがTouch IDへの退行を拒みたくなる気持ちがようやく分かった。マスクの問題さえ解消されれば、最高だわ。

とか何とか書いてるうちに、8割くらい復元が終わったかな。とりあえずSuicaの引き継ぎは0時を回る前に済ませた。

0 件のコメント:

コメントを投稿