2020年11月4日水曜日

アメリカ大統領選

まったく、下馬評があてにならない大接戦。現時点ではどちらとも言えないな。

元から真っ青な州、真っ赤な州で番狂わせはなかったようだけど、どっちつかずだった州で軒並みトランプが大健闘。ミシガンを取ればトランプの逆転勝利もあるぞ。

最終結果は寝て待つしかないとしても、ここまでの途中経過でもアメリカ人の半分の本音は見えたのではないか。いくら立派なお題目を掲げたところで、品行方正なだけで腹は膨れない。金より名誉を求めるような大富豪ならともかく、普通に金が欲しい人から見れば、実利を取るならトランプなのだろう。また、ぶっちゃけBLMにうんざりしていた(けど大っぴらにものを言えなかった)人が結構いたのではないか。

ガチで最高裁まで行きかねない流れ。来月までもつれるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿