2020年11月19日木曜日

1アプリ1,650円

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1290253.html

高いっ!! …と思ったけど、よくよく考えたらアリだな。

まず、docomoとしては基本的にサポートしたくないのだろう。くだらんことを聞きにくるな。でも、1アプリあたり税抜き1,500円取れればペイできるから、金払いの良いお客様のみ相手にしますよ。皆まで言わすなってか。

…なんて書き方をするとdocomoが悪者のようだけど、docomoは悪役を買って出てまで、技術ある人の価値を知らしめてくれたのではなかろうか。アプリの設定程度を技術と呼ぶかどうかはさておき、計算機に疎い人ほど、計算機に詳しい人の仕事の価値を軽んじる傾向があると感じているのは、自分だけではあるまい。お前さんなら簡単にできるだろう、簡単なんだから対価なんて払わなくてもいいだろう、と。

当然ながら、それは大間違いだ。名ショートが難しい打球をいとも簡単そうに捌いたら、その守備には価値がない? そんな馬鹿な話はあるまい。大事なことは、難しい打球をアウトにしたという結果だ。プロなら魅せるプレーも必要? それなら超難しい打球で超スーパープレイを魅せてくれればいい(超スーパーって馬鹿っぽいw)。

まあ、別に計算機に限った話ではなく、他人の仕事を軽んじるな。自分が逆立ちしてもできないようなことなら尚更。…ってことだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿