2020年9月22日火曜日

Microsoft、Bethesdaを買収

https://news.xbox.com/en-us/2020/09/21/welcoming-bethesda-to-the-xbox-family/
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200921002/

おいおい、ドデカいニュースが飛び込んできたぞ!

新Xbox vs PS5は、発売前に勝負あったかな。とりあえずはXboxを優遇する形でBethesdaを使うようだけど、当然ながらPS5を冷遇する形でも使えるわけだ。全てはMicrosoftの都合で決められる。MinecraftとかCupheadとか競合機種でリリースしている例もあるけど、流石にインディ上がりとは訳が違う。新型機の性能をフル活用するAAAタイトルは、プラットフォーム戦争においては戦略兵器のようなものだ。

PS4ではKinect同梱という敵失で勝ちを拾ったSIEだけど、マルチプラットフォーム展開されるタイトル頼りだとPSである必然性がないという弱点は自覚していて、だからこそVRに活路を見出そうとしていたのだろう。ただ、PSならではのセールスポイントには育てられなかった。…と言うか、そのVRもBethesdaに依存していたような…。

PS5にチャンスがあるとすればスタートダッシュ。勝てないまでも、移植の手間はペイできる程度に本体を売っておけば、中立なソフト屋はPS5にもリリースしてくれるだろう。意外と効いてくるかもしれないのがXbox Series Sの存在。Series XしかなかったらPS5向けのデチューンなんて余計な手間でしかなかったのが、Series S相当のクオリティでPS5にお手軽移植するという道筋ができるかもしれない。次世代機に真っ先に飛びついた人達が、劣化移植で満足するかはさておき。

我が道を行く任天堂は別にして、国内ではカプコンの動向が指標になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿