2020年8月29日土曜日

たこやきレインボー生配信ライブSHOW「真夏のホームパーティー・ザ・ワールド」

たこやきレインボー生配信ライブSHOW「真夏のホームパーティー・ザ・ワールド」を見た。

フォーマットとしては通常のライブから観客を除いたものではなく、最初から画面越しを大前提とした番組のような感じ。あーりん演出だけに、A-CHANNELの手応えをフィードバックしたのだろう。

そんな演出のこだわりポイントは、様々な衣装とのこと。これは確かに素晴らしかったし、たこ虹の過去のライブ映像を見ても、今回ほど衣装を変えたのは初めての試みだったろう。あくまで想像だけど、目が回るほど衣装を変えるという骨格をまず決めた上で、肉付けをしていったのではないだろうか。世界を飛び回る設定にすれば、地域ごとに衣装を変えられるだろうとか。たこ虹ハウスをハブにして移動する設定にすれば、ハウスの映像を流している間に着替えられるだろうとか。

そう。「映像を流している間」と書いたことから分かるように、今日のプログラムは生と事前収録のハイブリッドだった。アフリカ、アメリカ、ハワイ(確定)のシーンが生で、ハウスとヨーロッパ(確定)が録画だったのかな。ハウスが生だと思っていたから、ハワイでリアルタイムのコメントを拾う終盤まで、ほとんど録画だと勘違いしてたわ。

…なので、生だったと思って早くアーカイブを見直したい。リアルタイムでは回線をケチったのか、正直画質が良くなかったので、高画質で見直したいのもある(特にハワイ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿